こんにちは。

昨日は、小学校3年生のお子さんの体験レッスン。

その場で入会を決めていただきました。

東松山に引っ越ししていらっしゃったので、ピアノは前のところで習っていたとのこと。

ピアノ・歌・リズム・音符の学習など、しっかり勉強してありました。

 

ミッキーマウスマーチの途中で引っ越してきたので、前半の練習してある部分を聞かせてもらいました。

とてもよく練習してあったので、指遣いが違っているために弾きにくくなってしまった部分のアドバイスとその部分の練習をしただけで、後半部分へ。

譜読みを一緒にやりました。

右手の階名を確認して、弾いてみます。

つまづくところ、難しいところの確認。

次に、私が左手の部分を弾いてイメージをつかんでもらいます。

今度は左手。階名を確認して弾いてから、私が右手部分を弾いて合わせてみます。

そのあと、ゆっくり両手で練習。

ミッキーマウスマーチは、マーチなので当然2拍取りですが、実際は八分の六拍子です。

ですから、最初は、123456と6拍数えながら練習しました。

リズム感がよく、また読譜力もあるので、スムーズに譜読みが出来ました。

 

「エリーゼのために」を弾けるようになるのが目標、とのこと。

しっかりしたお子さんです。

お母さまからは「このピアノの音が本当に良いですね。先生が弾いた時、音が心に入ってくる感じがしました。」とおっしゃっていただきました。

そういう音色の部分にも目を向けていけると音楽がさらに美しくなっていきます。

これからのレッスンが楽しみです。