一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

自分の演奏をとらえる

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 台風が去って、風は強いものの良いお天気になりましたね。   私はレッスンの時、「弾いてみて、自分ではどう思う?」ということを聞くようにしています。 全体として上手に …

ピアノと除湿機

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。   今日はとても寒い日になりました。今も外で雨音が聞こえます。 ピアノという楽器の音は、気温と湿度によって変わってきます。 教室のピアノも、特に湿度の影響を受けやす …

時代によって地域によって変わる「ピアノ」

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 先日から何回か「ピアノの歴史」や「バイエルの謎」の本について書きましたが、その続きです。 もともと私は歴史が大好き。日本史のほうが好きなのですが、でも世界史でも物事の背景に何 …

七十代の方のピアノ体験レッスン

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。   今日は、体験レッスンに七十代の方がおみえになり、ご入会いただけることになりました。 お電話での予約の際に、ポピュラーをご自分のレパートリーとしてお弾きになりたい …

ピアノのレッスンと歌

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。   昨日は年中さんのピアノレッスンがありました。 おうちでも、いろいろな曲を弾いているそうです。 「ひげじいさん」を弾きたがって…ということがレッスンノートにあった …

「バイエルの謎」と私のバイエルの思い出

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 台風が近づいていますね。明日の明け方あたりがピークでしょうか。 ここのところ、雨が続いた上での台風なので、浸水などの被害が心配になってしまいます。   今日の午後は …

年長さんのピアノレッスン

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 雨が続いていますが、近くの幼稚園や保育園でも、運動会や芋掘りなどの行事が、延期になったり、会場を変更したりと影響が出ているそうです。 台風も近づいているようですし、早く秋晴れ …

ピアノを弾く手が小さくても

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。   もともと手が小さい方や、成長期のお子さんがピアノでオクターブを弾くのは、弾きにくいですね。 私も手が小さいので、ずっとオクターブの連続は苦手中の苦手でした。 練 …

レッスン室内のソファを移動しました

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 今日は、レッスン室内のソファを移動してみました。 付き添いでいらっしゃる保護者の方やご兄弟のためにと思って置いたのですが、位置が悪くて使いにくかったのです。 こちらの壁際なら …

「ピアノの歴史」を読み直しました

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 2年ほど前に読んで、その時も、とても面白いと思ったのですが、あらためて読み直してみました。 今回、読み直したきっかけはチェルニーの練習曲です。 いったい当時はどんなピアノだっ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.