一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です

ブログ

中学生の体験レッスン

こんにちは。 昨日は、中学校2年生の男のお子さん(もう「お子さん」という感じではありませんが)が体験レッスンにおみえになって、入会してくれました。   ピアノを習うのは初めてとのこと。 「勉強の息抜きにもなるし …

モーツァルトのオペラを勉強中

こんにちは。 昨日は、イタリア語と格闘してしまいました。   私が所属している葵の会。 来年4月の定期公演は55回になります。 そこで過去に会として上演したことのある「フィガロの結婚」「魔笛」からいくつかずつ選 …

2年めに入りました

  こんにちは。 昨年の9月に「たうらピアノ教室」を始めて1年が過ぎ、2年目に入りました。   学んでいる「ロシアピアニズム」を教える教室を開こう、中学校の教師経験を生かして生徒さんたちと関わっていこ …

同じ速さで数えよう

こんにちは。 まだピアノを習い始めて日の浅いお子さんの場合には、同じ速さで弾いていく、ということが難しいのですね。 4拍子は1234と数えながら弾く、ということは分かっても、4分音符の部分はゆっくり数え、2分音符になると …

できるだけ弾きやすい方法を考える

こんにちは。 昨日の保育士さんのレッスン。 いらっしゃると、「聞いて下さい!2月の行事で歌う曲、いきなり変わったんですよ!練習、始めたのに…。どうしましょう。」というお話。 最初は「北風小僧の寒太郎」でした。 それが、「 …

次に弾く音の準備をする

こんにちは。 六十代で、レッスンに来ていらっしゃる女性の生徒さんがいます。   「息子も娘も習っていて、いつか私もと思っていて…」ということで、「いつか」を実現なさいました。 そろそろ1年になります。 お仕事が …

ランドセルでレッスンにきました

こんにちは。 昨日のレッスンで楽しいことがありました。 ランドセルに楽譜を入れて、生徒さんが持ってきたのです^^ 後になって、写真を撮らせてもらえば良かった、と気付きましたので、上の写真は本人のものではありませんが…。 …

多彩な響き

こんにちは。 昨日は御茶ノ水にレッスンに行ってきました。   久々のモーツァルト。 子どもの頃に弾いた曲でもあるのですが、1つの課題は軸の変更でした。 自分としてはできているつもりでしたが、もう少し傾けても良い …

小さいお子さんの質問

こんにちは。 小さい子どもさんへの説明は、工夫が必要ですね。 中学校で教えていたので、つい、言葉が難しくなりがちなのと、「分かっているはず」の範囲が中学生基準になりがちなので、できるだけ気をつけています。 教本の説明をな …

やる気がでる!

こんにちは。 小さいお子さんは、ちょっとしたことでやる気がでることがありますね。 「やる気スイッチ」が入ると、とても頑張れます。   小学校1年生の生徒さん。 元気な男の子です。 ピアノは、座って弾くので、ちょ …

1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.