一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

2017年を振り返る

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 今日、12月31日で2017年は終わりです。私にとって、大きな変化、節目の年となりました。 ピアノ教室を立ち上げると決意した4月。6月7月で家のリフォーム・駐車場の工事をしま …

古典の暗唱をしてみませんか

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 生徒さんではありませんが、知り合いの中学生が「外郎売り」を暗唱して聞かせてくれました。 アナウンサーや役者さんがそれを練習するという話は、聞いたことはあるけれども、実際にそれ …

ペダリングを研究中

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 今、ペダリングをいろいろ研究中です。 「ペダルは耳で踏む」と教わってきましたが、これがなかなか難しい。 左のペダルの使い方も課題ですが(特にだんだん離していくという細かい足の …

曲のイメージを作る

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 この年末年始は、少し時間の余裕がありそうです。 これから、来年のレッスン開始までの2週間、できるだけ自分の勉強の時間を増やしていきたいと考え、先日のメジューエワの本を読み進め …

2017年のレッスンが終わりました

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 昨日で、2017年のレッスンはすべて終わりました。 最後は、小学校6年生のお子さん。この11月からピアノを始めた生徒さんです。 先週お休みだったので、1時間かけて、その前のレ …

指の付け根の筋肉を使う

  こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 昨日は、今年最後のレッスンに行ってきました。 昨日のレッスンでは、ここのところ、先生がブログなどに書いている手の使い方について、くわしく伺うことができました。 …

ヤマハのピアノを弾いてみて

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 一昨日に、葵の会のミニコンサートがありました。これは、葵の会のメンバーだけに、次回4月14日(土)の定期演奏会で演奏する曲を披露する会です。 私は、モーツァルトの「デュポール …

出来たことを振り返る

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 ピアノ教室も、最終週に入りました。あと、火曜日1日で、今年のレッスン日は終わりになります。 今年もあとわずかになった今、ぜひ今年を振り返って「ご自分の出来たこと、頑張ったこと …

手全体で弾く意識を持つ

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 今、先日のオフ会の録音を聞きながら、4月の本番に向けて、今後の課題を洗い出しているところですが、自分でもここはずいぶん進歩した、と思う部分があります。 それは、速い部分の弾き …

本番を意識して練習する

こんにちは。たうらピアノ教室の田浦雅子です。 昨日のレッスンでは、5年生の生徒さん2人の動画を撮りました。 前の週に、「来週は動画を撮ろうね。」と予告しての一週間。 一人の生徒さんは、トロイメライ。先週も一度撮ったのです …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.