一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

響きを楽しむ

こんにちは。 「響き」でつなぐ。 「響き」でレガートを作る。 私たちロシアピアニズムを学ぶ者は、「響き」という言葉をたくさん使いますし、毎日の練習の中でもどのように「響かせていくか」を考えています。   この「 …

まず「始めよう」と決める

こんにちは。 昨日は、大人の方が体験レッスンにおみえになり、その場でご入会を決めていただきました。 小学校の先生をなさっている方で、ピアノを弾けるようになって授業に生かしていきたいとのことでした。 ご自身が小学生の時に受 …

さらに素敵な演奏を目指して

こんにちは。 毎日の練習の蓄積が未来の演奏を決めていきます。 自分自身のことももちろんですが、昨日のレッスンでも、改めてそう感じました。   小学校1年生、4月から入会した女のお子さん。 前回のレッスンで話した …

シャコンヌいろいろ

こんにちは。 水曜日、雨上がりの午後、思い立って「東松山ぼたん園」に行ってきました。 予想通り、今年は花の咲くのが早くて、今咲いているクリーム色の花が一番最後に咲く品種とのこと。 ボリュームのある華やかな花を堪能してきま …

ヘンデルのシャコンヌ

こんにちは。 昨日の雨から一転、良いお天気になりましたが、風が強いですね。 今朝は久々に富士山が見えました。 やはり、春になると富士山は見えにくくなりますので、何だか「お久しぶり!」という感じでした。   今日 …

個性に応じたレッスン

こんにちは。 昨日は、小さいお子さんのレッスンが続きました。 幼稚園の年長さんの女のお子さんと小学校1年生の男のお子さんです。   幼稚園の年長さんは、お母さまのお話によると、 「練習時間以外でも、ちょこちょこ …

親指の使い方

こんにちは。 昨日は御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 帰りに寄った神田明神、本殿わきの木々の緑もすっかり濃くなっていました。   デユポールを含め、2年半以上モーツァルトに絞ってレッスンを受けてきました。 …

ゆっくりしたテンポで右手・左手を合わせる

こんにちは。 昨日は、4月とは思えないほどの暑さを感じる陽気でしたが、今日は一転また涼しくなりましたね。 新しい環境で頑張っている子どもさん達もちょっと疲れが見えてくる頃。 うまく息抜きをしたり、生活リズムを整えて睡眠時 …

ピアノの調律をしていただきました

こんにちは。 昨日はピアノの調律をしていただきました。 調律というと、「音を合わせる」イメージがありますが、音を合わせる時間よりもタッチの改善にとても時間をかけていただき、またレッスン室のピアノが進化しました。 上のほう …

自分の言葉でレッスンのポイントをまとめる

こんにちは。 4月下旬に入ったばかりですが、いつもならゴールデンウィーク中に咲く庭の花がどんどん咲いています。 東松山のぼたんも、高坂のつつじも、見頃が早まりそうですね。   今月入会の新1年生。 とてもしっか …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.