一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

姿勢を意識する

こんにちは。 姿勢は大切だとここで改めて感じているので、それについて書いていきます。   私自身も、もともと学生の頃に、先生から「肘で支えている」と何度も指導されていました。 ただ、その感覚自体がよくつかめてい …

息継ぎをする

こんにちは。 ピアノは、歌と違って、息継ぎをしなくても「弾く」ことは可能なのですが、やはり息継ぎは必要です。   幼稚園年長の生徒さん、とっても上手に「ジングルベル変奏曲」が弾けるようになりました。 ただテーマ …

「戦場のメリークリスマス」の音楽

こんにちは。 「戦場のメリークリスマス」について、ここのところ気になっているので、すこし書いてみようと思います。   レッスンでこの曲を持ってきた生徒さんがいるのですが、私は映画を見ていないので、少し周辺情報を …

音楽に表情をつけていく

こんにちは。 音楽に表情をつけていく、その意識を持つことはとても大切です。   2ヶ月限定、集中ということで、レッスンにみえている大学生の生徒さん。 大学で映画を撮影するサークルに入っていて、「ピアノを弾くシー …

リズムだけ取り出して考える

こんにちは。 リズムを正しく弾いていくこと。 特に最初のうちは、難しく感じるかもしれません。   私自身もそうでした。 記憶に残る最初期の頃のレッスン風景。 アップライトのピアノで、もうお子さんが大きくなってい …

タンバリン 鈴

指でミスタッチが分かるようになる

こんにちは。 ピアノを弾く時は、目→頭(脳)→指→耳がフル回転しています。 弾く経験を重ねていくうちに、このつながりがしっかりしてきます。 上の書き方ですと、一方向に流れているように感じられますが実際は違います。 目と脳 …

手と指の筋肉を鍛える

こんにちは。 指をコントロールする力も、年齢によって、また個人によって大きく変わってきます。 ですから、同じ年齢でも、すぐできる生徒さんと、少し時間のかかる生徒さんがいます。 それは、当然のことですし、継続して訓練するこ …

ピアノを通して集中する習慣をつける

こんにちは。 一つのことに集中していく機会は、日常生活のなかでなかなかありません。 特に大人になると、何かをしながら、「さて次は……。」と考えがち。 ピアノを弾くことは、集中力を養うことにもなります。   大人 …

幼稚園年長さん、レッスンノートを自分で書き始めました

こんにちは。 たうらピアノ教室では、レッスンノートを書いてもらいますが、幼稚園年長の生徒さんが、自分で書くようになりました。   レッスンノートには、練習時間のメモを左側のページに、右側のページには、その日にあ …

1年生の生徒さんとの会話

こんにちは。 小学校低学年の生徒さんとの会話は楽しいです。   1年生の男の子。元気の良い生徒さんです。 「かえるのがっしょう」をやりました。 前回、部分部分は上手にできていたのですが、右手と左手が交代するとこ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.