一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

クリスマス会に向けて、ピアノの調律をしていただきました

こんにちは。 昨日は、16日(日)のクリスマス会に向けて、ピアノの調律をしていただきました。 いろいろ、新しく教えていただくこともあり、勉強になりました。 ピアノの位置 「本番、どこにピアノを置きますか?」と聞かれ、「真 …

ピアノを弾く前に階名で歌うことで、音感が自然に身につきます

こんにちは。 私のレッスンでは、小さいお子さんが新しい曲に入る前に、階名で歌ってもらうことが多いです。 「絶対音感教育」をしているわけではありませんが、結果的に自然に音の感覚が身について音程が取れるようになっていきます。 …

ピアノのふたを全開にすると、景色が変わります

こんにちは。 グランドピアノのをふたを開けて、譜面台を抜くと、見える景色が変わります。 昨日は、クリスマス会に向けて、その状態でレッスンしたお子さんもいました。 ピアノのふたって? まだ、教室を始めて1年と少しなので、今 …

トロンボーン、大きい!

こんにちは。 16日のクリスマス会に向けて、準備中です。 昨日は、中学校で吹奏楽部に所属している生徒さんが、トロンボーンを持ってきてくれました。 (写真を撮り忘れました!残念です。上の写真は昨日の実物ではありません) ク …

ピアノのレッスンを通して、自分の身体の感覚に意識を向けていく

こんにちは。昨日は、自分のレッスンに行ってきました。 私は、自分の教室では教える立場にある反面、先生のところでは教えていただく生徒の立場になります。 レッスンの受け方について考える機会でもあるので、その部分を含めて、昨日 …

ピアノについての経験の幅を広げる

こんにちは。 ここのところ、ピアノについて今までとは違う新しい経験をいろいろしているので、今日はそれについて書いていきます。 気づくことがたくさんあり、自分自身の勉強にもなりましたし、レッスンに生かせる部分もありそうです …

ピアノレッスンに取り入れるために、リトミックの講習に行きました

こんにちは。 昨日は、横浜に出かけ、1日、リトピュアリトミックの講座に参加してきました。 3歳以下のお子さんの場合、さまざまな面で個人差が大きく、ピアノの前段階として、リトミックの要素を入れていけたら良いな、と以前から考 …

趣味でピアノを弾くからこそ、音色にこだわってほしい

こんにちは。 昨日は、忙しい方が、少ないピアノ練習時間をうまく使うための工夫ということで書きました。 関連して、今日は、「趣味でピアノを弾くからこそ、音色にこだわってほしい」と思うので、それについて書いていきます。 忙し …

PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.