一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

できたことに目をむける

こんにちは。 幼稚園でも、小学校でも、インフルエンザが大流行の様子。 お教室の生徒さんにも影響が出始めています。 手洗い、うがい、十分な睡眠で予防をするとともに、かかってしまった方は、どうぞお大事になさってくださいね。 …

オクターブを楽に弾くポイントは指の付け根の支えにある

こんにちは。 昨日は、少し寒さが緩んだ気がしますが、まだ、庭にもご近所の畑にも雪が残っています。 木曜日の雪の予報も気になるところですね。   今日は、指の付け根の支えについて書こうと思います。 私は身長154 …

林美智子リサイタルに行きました

こんにちは。 昨日は、東松山市民文化センターで行われた、林美智子リサイタルに出かけました。   ピアノのレッスンに来ている生徒さんが、合唱でお出になるので、よい機会と思い、行くことにしたのです。   …

ぜひ「ピアノ」を

こんにちは。 今日も寒いですね。 エアコンやファンヒーターのタイマー機能が使える時代になったので、この時期はフル活用させてもらっています。おかげで超低血圧の私も、朝が楽になりました。感謝です。   今日は、楽器 …

楽しく「うたあそび」

  こんにちは。 寒い日が続きますね。 全国的にインフルエンザが大流行しているとか。近隣の小学校でも、学級閉鎖がある、という話をレッスンに来た生徒さんがしてくれました。 手洗い、うがいとともに、睡眠時間の確保が …

ピアノにも学習にも大切な「習慣」をつけるために

    こんにちは。 今、ブログを書き始めようとして気がついたのですが、昨日までで投稿が99記事。ということは、これが100記事めということになりますね。 ホームページを開設して、ブログを書き始めた時 …

親子で楽しむ読み聞かせ

こんにちは。 今日は、少しピアノとは違う「読み聞かせ」のお話をしますね。 私は教育学部出身で、大学では音楽と国語の教員免許状をとりました。 ふとしたきっかけで、音楽ではなく国語の教員として30年間中学校に勤めて、指導法も …

知らなくて聞き取れなかった「モウソウカンショウダイショウレンメイ」

こんにちは。 自宅2階から見た昨日朝の雪景色です。おとなりの桜の枝に着いた雪が美しくて、思わず写真に撮りました。 昨日の朝、雪かきをしている時、近所の小学生の男の子が「おはようございます。」と元気に挨拶して通りました。「 …

レッスンで聞いてもらうことの大切さ

こんにちは。 写真は、昨日撮った御茶ノ水駅近く、湯島の聖堂です。昨日は本当によく降りましたね。 受験シーズンで、今日が試験日のお子さんも多いのではないでしょうか。 凍結して滑りやすくなっている所も多いと思います。お出かけ …

歌いたくなる

こんにちは。 今日は雪の予報が出ていますね。子どもの頃は、雪が降るのがとても楽しみでした。 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。特別感がありましたね。 大人になると、いろいろな事情を考えてしまって、手放しでは喜べないので …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.