一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

練習後に睡眠をとるとピアノが上達する

こんにちは。 今日は、少し視点を変えたお話を書きますね。 皆さんは睡眠、十分にとれていらっしゃいますか?   私自身、勤めていた頃、常に睡眠不足でした。 さらに、緊張が強かったのでしょう、身体はくたくたなので、 …

音の質を聞き分けていく

こんにちは。 音の響きを聞く。 自分が今出している音の質を聞き分ける。 簡単なようで意外に難しい。   私自身、大学時代に、「響きを聞いて。」とさんざん言われましたが、はっきりと理解できてはいませんでした。 た …

多彩なピアノの音色に感動する

こんにちは。 昨日は、すみだトリフォニーホールに行ってきました。 このコンサートでブラームスのピアノ協奏曲第2番を演奏するピアニスト、川村文雄さんは、私の師事する大野先生の一番弟子。 今までソロの演奏は伺ったことがあるの …

楽譜を読めるようになるために

こんにちは。 小さいお子さんの場合、最初の段階では「音符が読めること」が一つの大きな課題になります。 音符と鍵盤と音の高さ。 この3つがつながると、自分で新しい曲の譜読みが自分でできるようになり、そうするとますます楽しく …

リズムの練習をする

こんにちは。 私が学んでいるのは、クラシック音楽であり、基本的にピアノ教室のレッスンもそれにそって教材を選び、レッスンしています。 ただ、「自分の好きな曲をピアノで弾きたい!」という生徒さんの希望も入れて、時にポピュラー …

左右の手で違う動きをする

こんにちは。 昨日のレッスンで、小学校6年生の生徒さん、頑張ってきました!   去年の12月から始めたので、半年が過ぎたところ。 音楽ドリルをきちんと学習し、譜読みがしっかりできるようになりました。 音階と楽譜 …

くり返してできるようになった!

こんにちは。 最初は難しくても、くり返して練習するうちに出来るようになる。 そうするととてもうれしいですよね。   先日のレッスンでこんなことがありました。 前回のレッスンで、その生徒さんは「うたあそび」で「な …

手の親指側への意識

こんにちは。 昨日は、御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 ヘンデルのシャコンヌ。 バロック時代の音楽の様式感は、私にとって魅力的なもの。 少しでもそれを表現したいと思いつつ、弾いています。   前回のレッスン …

好きな曲をピアノで弾く楽しさ

こんにちは。なぜか猫ふんじゃったの楽譜ですが…。 先日の小学校6年生の生徒さんのレッスン。 ずっとショパンのノクターンを練習してきて、頑張って仕上げました。 録画をしてお家の方に動画も見ていただきました。   …

元気いっぱいの小学生

  こんにちは。 昨日は、高坂小学校の運動会を見てきました。 高坂小学校の最高学年、6年生の生徒さんがいるからです。 朝は少し雨もぱらついていましたが、午後には良いお天気。 その中で元気いっぱいの小学生が応援に …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.