一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

手の親指側への意識

こんにちは。 昨日は、御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 ヘンデルのシャコンヌ。 バロック時代の音楽の様式感は、私にとって魅力的なもの。 少しでもそれを表現したいと思いつつ、弾いています。   前回のレッスン …

好きな曲をピアノで弾く楽しさ

こんにちは。なぜか猫ふんじゃったの楽譜ですが…。 先日の小学校6年生の生徒さんのレッスン。 ずっとショパンのノクターンを練習してきて、頑張って仕上げました。 録画をしてお家の方に動画も見ていただきました。   …

元気いっぱいの小学生

  こんにちは。 昨日は、高坂小学校の運動会を見てきました。 高坂小学校の最高学年、6年生の生徒さんがいるからです。 朝は少し雨もぱらついていましたが、午後には良いお天気。 その中で元気いっぱいの小学生が応援に …

自分の意思で行動したとき、どんどん進歩する

こんにちは。 お天気は、回復してきて良かったです。 今日は、生徒さんたちの通っている高坂小・野本小・市の川小の運動会。 小学校でも5月に運動会をするところが増えているのですね。 「大玉ころがしをする」と言っていた1年生の …

ピアノの音が出なくなる???

こんにちは。 小さいお子さんとのレッスンでは、思わぬことがおこることもあります。 発想が大人とはちがうからで、先日もこんなことがありました。   ピアノの前に座って弾き始めるかと思ったら、あっちこっち見ていて、 …

弾かない指も鍵盤の上に置いておく

こんにちは。 先日、大人の初心者の方のレッスンをしていて、気付いたことがありました。   今は、「オトナのピアノ」の中にある「ドレミのうた」を練習しているところです。 この「ドレミのうた」は、連弾になっていて、 …

忙しい時は、楽譜を見るだけでも

こんにちは。 5月から新しくピアノを始めた大人の生徒さん。 大変お仕事がお忙しくて、なかなか練習する時間が取れない様子。   大人の方の場合、皆さん、楽譜はある程度読むことができますね。 やはり、ピアノを習おう …

ピアノは生きている

こんにちは。 今日は、調律師さんに伺ったお話を少し紹介していきますね。   以前、某有名音楽大学のピアノ科で使うピアノの調律を請け負う会社にお勤めだったときのこと。 その音大ピアノ科の卒業生は、プロのコンサート …

ピアノの基礎を築く

こんにちは。 昨日は小さいお子さんのレッスンが続きました。 ちょうど、ドとレが終わってミが新しく出てくるところ。   やはり、「まんなかのド」は特別な形ですし、しかも最初に勉強するので新鮮! どの生徒さんも、み …

レッスンで成長ぶりを実感

こんにちは。 ゴールデンウィークあけの第1週。 連休でいろいろな体験を楽しんだ生徒さんのお話が楽しいです。   昨日は、小学生のレッスンが続きました。 一人は1年生。 「学校の音楽室の壁には、ト音記号や他の記号 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.