一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

ピアノ初心者の生徒さんに伝えた、弾き始める前の準備

こんにちは。 クリスマス会という、家族や先生以外の聞き手の前で機会。 私がピアノ教室を立ち上げた時に習い始めた生徒さんがほとんどなので、皆さんにとっては初めての「発表会」になります。 いすに座ってから、弾き始める前に何を …

ピアノ練習の習慣を作る

こんにちは。 ピアノが上達するには、練習が欠かせません。 どうしたら練習をする習慣をつけることができるか、ということについて書きます。   まず、前提として「やる気に頼らない」ということが大切です。 「やる気に …

肩甲骨から指先まで。つながりを意識してピアノを弾く

こんにちは。 昨日は御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 アシスタントの先生からも、身体の使い方についていろいろアドバイスをいただくことができ、改めて肩甲骨から指先までのラインを意識しなおしてきました。   音 …

連弾で間違ってしまったときの対処法

こんにちは。 クリスマス会に向けて、レッスンをしています。 今回、ピアノを始めてから日の浅い生徒さんたちは、メロディーを生徒さんが弾き、お家の方や私が伴奏部分を弾くという連弾で発表する生徒さんがほとんどです。 間違ってし …

新しいパソコンが来ました

こんにちは。 今まで使っていたノートパソコン、9年前に買ったもの。 さすがに動きも遅く、息子にも「動いているのが奇跡」と言われ、とうとう新しいパソコンを買うことにしました。 最大の動機は、もっと動画を自由に扱えるようにな …

ソリッドドラムという新しい太鼓を買いました

こんにちは。 リズム打ちをする時に、タンバリン・カスタネット・ボンゴを使っていました。 子どもたちは、ボンゴが大好きだし、両手で違うリズムを打つときなどにはとても良いのですが、普通にリズム打ちをする時に、太鼓がほしいな、 …

調性で読み解くクラシック/吉松隆/yamaha music media 読みました 

こんにちは。 先日の「クラシック音楽の世界」を読んで、展開部の転調の性格が気になりだしたこと、以前「平均律クラヴィーア曲集」のレッスンの際、「この調のイメージは?」と聞かれ、「調のイメージってなんだろう?」という状態だっ …

1年生のピアノレッスン。3拍子のリズム打ちをたくさんしました

こんにちは。 小学校1年生の生徒さん、昨日は3拍子のリズム練習をたくさんしました。   最初に、「うたあそび」です。 もう1巻の終わりなので、季節はずれですが「こいのぼり」から。 歌いながら、ボンゴを使ってリズ …

ピアノ教室はどんなところだろう?

こんにちは。 ピアノ教室はどんなところだろう? 実際に習ったことのない方には、イメージしにくいかもしれません。 今回は、スイミングスクール例に、比較しながら、ピアノ教室の特長を書いていきますね。   まず、スイ …

3ヶ月で「とけいのうた」が弾けるようになりました

こんにちは。 7月下旬に入会された幼稚園年長の生徒さん。 クリスマス会に参加するのですが、まだ始めて間もないので、前回の10月最後のレッスンでようやく曲を決めました。   いつもしっかり練習してくる生徒さんで、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.