一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

カーリング本橋選手の言葉

こんにちは。 平昌オリンピック、マススタートの高木選手の金メダル、カーリングの銅メダルとすごい結果が続いていますね。 高木選手のインタビューからは、冷静に状況を見ていた様子がよく分かり、あの大きな舞台でそれができているこ …

手の筋肉について調べてみました

こんにちは。 ここのところ、オリンピック選手のインタビューを見たり、解説者のお話を読む(聞く)機会が増えました。 スポーツのトップ選手は、当然のことながらご自身の身体の使い方をとてもよく分かっています。   で …

生徒さんの成長が実感できた場面

こんにちは。 もしかしたらまた雪?と思っていたのですが、雨でちょっとほっとしています。   今日は、生徒さんの成長が目に見えて実感したことについて書きますね。 私は、ずっと中学校で教えていましたから、生徒がある …

自分に許可を出す

こんにちは。   今日は、自分のやりたいと思うことをやってみる、ということについて書いていきます。 「ピアノを弾いてみたいけれど…」と思っている人は、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。 「楽器がないし …

オリンピック選手の言葉から学ぶこと

こんにちは。 ふと気がつくと庭の福寿草の花が、次々開いています。最初の写真が10日前。これだけ開くと存在感が全然違います。   ほんの少しの身体の使い方の違いで、音が変わっていく。 そんなことを実感している毎日 …

1日に1㎜

こんにちは。 昨日は、御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 レッスン前、ほんの少し時間があったので、神田明神にお参りしてきました。 本殿わきのしだれ梅がきれいに咲いていて、春を告げていました。 帰り道、自宅近くの道路でも …

バラード1番を弾いて楽しむ

こんにちは。 平昌オリンピック、フィギュアスケートでの羽生選手、宇野選手の演技、本当に素晴らしかったですね。 テレビがないので、ネットで後から見たのですが、あの緊張感の中で自分の持つ力を出し切れる、その精神力にはすごいと …

電子ピアノ弾き比べ④

こんにちは。 昨日、カワイ表参道に行ってきました。 何せ、表参道に行くのはいつ以来?という状態だったので、駅すぐそばなのに行き着くまでに時間がかかってしまいました。   今回の目的はCA58という新発売の機種を …

電子ピアノ弾き比べ③

こんにちは。 一昨日、昨日に引き続き、電子ピアノ弾き比べです。 KAWAIのCA9800GPです。 KAWAIは、ららぽーと冨士見の中の島村楽器店さんには、最上位機種のこれしか置いてありませんでした。 ただ、前回、杉田楽 …

電子ピアノ弾き比べ②

こんにちは。 昨日はとても暖かかったのに、今日は雲が多くて寒々していますね。   昨日の電子ピアノ弾き比べの続きです。 昨日も書きましたが、これは、私が今の奏法で弾いた時の感想です。 多くの日本のピアノ教室で指 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.