一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

「聞くこと」に意識を向ける

  こんにちは。 「響きを聞く」と言われても、なかなか感覚が難しいかもしれません。 私もそうでした。 大学時代、先生に「響きを聞きなさい」と言われて、??? 「響き?」   当時、一人30分くらいのレ …

「音を出す」ことと「音楽を作る」こと

こんにちは。 楽譜という書かれたものから音を出し、「音楽を作って」いく。 演奏するということは、そういうことですよね。   でも、自分自身をふり返ると、以前は「音を出す」ところに意識がいくことが多くて、「音楽に …

触れるだけで音が出る

こんにちは。 写真は、川島町にある平成の森公園の古代蓮の花です。 ここもとても良い場所です。もうしばらくは、花が楽しめそうです。   先日のレッスンの時、師匠のピアノを弾いた時、 「なんて反応の良いピアノだろう …

アンサンブルの難しさと楽しさ

  こんにちは。 今月最終週はレッスンがありません。 ですから、12月のクリスマス会のことを考える予定にしています。 今回は、生徒さんとそのご家族限定の「クリスマス会」にしますので、楽しめる企画ができたら良いな …

修正は小刻みに

こんにちは。 昨日は、御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 写真は神田明神。6月30日が大祓えなのだそうで、こんな大きな輪が作られています。 東上線からの乗り継ぎの都合で、10分位前に着くので、レッスン前には神田明神に行 …

3ヶ月でできるようになったこと

こんにちは。 4月からピアノを始めた生徒さん達。   3ヶ月を終えて、皆さん、手の力がだんだん抜けてきました。 私たち大人にとっても、グランドピアノはとても大きなもの。 小さいお子さん達にとっては、もっと大きく …

フォーレのノクターンの美しさ

こんにちは。 今、フォーレのノクターン2番を練習中です。 この曲もとてもとても美しい。 フォーレは今まで演奏したことのない作曲家。 フランスの作曲家の曲は、ドビュッシーを少し弾いたくらいで、今まであまり弾いてこなかったの …

ドアノブを回すように

こんにちは。 昨日のレッスンで、いよいよ新しい教本に入った小学校1年生の生徒さん。 今までは、2と3の指でのノンレガートでしたが、他の指も使って弾いていきます。 昨日は、1と2の指を使いました。   ロシアの奏 …

「小さな違いに気がつく」力を養う

こんにちは。 人前で弾くことと、日頃のレッスンで弾くことの違いをどう伝えたら良いだろう? そんなことを考えています。   日頃のレッスンでは、「ある程度」弾けていれば、OKです。 完璧でなくても、「理解できてい …

スタッカートは「跳ねない」

こんにちは。 今日はスタッカートについて。 私が、今の師匠のところに行って、「今まで知らなかった!」ということの一つがスタッカートについてです。 スタッカートは「音を切る」のですが、つい「跳ねて」いたのですね。 でも、そ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.