一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

「新発見」を身につける

こんにちは。 昨日は発表会前、最後のレッスンでした。 実は、2週間ほど前、前回のレッスン直後に、先生の「新発見」がありました。 「次のレッスンではそのお話を伺える」と思って楽しみにしていました。   ただ、残念 …

インプット・アウトプット・フィードバックを意識する

こんにちは。 先日の「アウトプット大全」の続きになります。   ここのところ、フォーレのノクターンに取り組んでいるのですが、それをインプット・アウトプット・フィードバックという観点を意識しつつ練習しています。 …

学ぶときにはアウトプットが大切

こんにちは。 このブログを読んでくださる方の中には、お子さんをお持ちの方も多いと思いますので、今日は「学習」に生かせる話を書きます。   中学校で教えていた頃、テスト前に「テスト勉強をする時間」が設けられていた …

音の飛ぶ方向・距離を考える

こんにちは。 音の飛ぶ距離感について、ここのところで考える機会があったので、書いていきます。   きっかけは、先日の勉強会。 先生のレッスン室のピアノをフルオープンで弾いたことからでした。 当然、ピアノの音の響 …

レッスンノートの活用

こんにちは。 たうらピアノ教室では、レッスンノートを使っています。 その中には、「練習時間の記録」をする欄や「ご家庭から」という欄があります。   昨日の幼稚園年長の生徒さん。 最初にレッスンノートを見せていた …

座り方で響きが変わった

こんにちは。 私自身が、ここのところ、椅子の位置・自分の姿勢・腕の使い方を研究中ですが、生徒さんにも、それを踏まえてお話ししたところ、響きが変わってきました。   小学校6年生の生徒さん。 今は、クリスマス会に …

クリスマス会の曲選びそれぞれ

  こんにちは。 クリスマス会の曲選びを始めました。 昨日、レッスンした生徒さん。 一人は小学校1年生の元気な男の子です。 まだ、始めてから日が浅いので、今回はお姉さんとの連弾2曲を選びます。 候補は、「げんこ …

宿題につっくけて練習の習慣ができました

こんにちは。 ピアノが上手になるには、お家での練習が欠かせません。 新しい「ピアノの練習をする」という習慣を作ることがとても大切になってきます。   小学校2年生の生徒さん。 始めてから2ヶ月になります。 最初 …

両手での演奏にチャレンジする大人の生徒さん

こんにちは。 60代女性の生徒さん、今度のクリスマス会にも参加する予定です。 10月から始め、お忙しい時期には2ヶ月近くお休みもあったので、今回のクリスマス会では連弾が良いかな、と思っていました。   昨日、い …

「練習」の習慣がついてきた

こんにちは。 先日のレッスンのときです。 「ピアノひけるよ!ジュニア2」に入った小学校1年生の生徒さん。 おじいちゃん、おばあちゃんに電子ピアノを買っていただき、ここのところ、毎回練習を頑張っています。   今 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.