一人一人の個性を大切にする東松山高坂地区・毛塚のピアノ教室です
ブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

小澤征爾指揮のラプソディ・イン・ブルー

  こんにちは。 父の新盆だったので、息子が帰ってきました。 久々にいろいろ話す中で小澤征爾の指揮したラプソディ・イン・ブルーがすばらしいという話を聞かせてくれました。 動画はこれ。 確かに。 常々、ジャズの即 …

手の回転をもっと使う

こんにちは。 昨日は、御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 前回の課題である腕の付け根部分を意識すること、虫様筋を意識すること。 そしてできた響きをもとに今度は「意識しなくても」弾けるようにすること。 肩胛骨から腕を動か …

ショパンとリスト

こんにちは。 「らららクラシック」でショパンとリストについて放送していたので、そこから感じたこと、考えたことを書きます。 番組の早い段階で、ショパンとリストの手の大きさの比較がありました。 「リストの手は大きかった」とい …

古いピアノが身近にあったら

こんにちは。 ピアノという習い事は自宅の練習が欠かせません。 もちろん、レッスンの間にもある程度弾きますが、それは基本的には「自宅で練習してきたことの確認」と「次に練習するためのヒント」という意味合いです。 ですから、始 …

指遣いを「決める」

こんにちは。 昨日はリズムのことを書きましたが、今日は、指遣いについてです。 楽譜にふってある指遣い。 特に初心者のうちは、書いてある指遣いを守って弾く、ということがとても大切になります。 なぜなら「その時の自分が弾きや …

ワークブックとボンゴでリズム練習

  こんにちは。 「ピアノひけるよ!ジュニア」を練習している生徒さん達が小学生・年長さんになって、ひらがながだいぶ書けるようになってきたので、同じシリーズのワークブックを使うようにしています。 このワークブック …

平行移動させる

こんにちは。 ここのところで、新しく音階が出てきた生徒さんがいたり、「指をくぐらせる」音型が曲の中に出てきた生徒さんがいたりしたので、その話を書きたいと思います。 音階が分かりやすいので、それを例にとりますね。 ハ長調の …

新しい習慣を作るときは、今ある習慣とくっつける

こんにちは。 今日は、習慣化について書いていきますね。 新しい習慣を作るときには、前にある習慣、すでにもう習慣となっていることとセットにすると作りやすくなります。   ピアノのレッスンを始めたとき、やはり「毎日 …

曲のイメージをつかんで弾く

こんにちは。 ピアノを始めて10ヶ月の幼稚園年長の生徒さん。 ここで、「ピアノひけるよ!ジュニア」の3冊が終わり、「ピアノひけるよ!シニア」に入ります。   まだ、手が小さいので、音型によっては難しいものもあり …

無意識でできるようになるまで

こんにちは。 昨日は御茶ノ水にレッスンに行ってきました。 レッスン室のピアノの位置が移動していて、新鮮な感じがしました。 私が行き始めた当初はこの向きだったように思います。 ピアノの向きが変わったことで、響きの上がる方向 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © たうらピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.